2016年10月15日

10月15日

20161015.jpg


今週もいつものように19時から授業が始まりました。

32期が始まって間がないので、たくさんの参加者でした。

続けることはどんな事でもとても難しいものです。

ですが、誰かに強制された訳ではなく、自分の意志で来た夜に写真学校です。是非、個展を開催できるまで続けてください。

「スナップに望遠はあまり使わないよ」

「自分が見たものと人が見たものが違う。『俺が』じゃ伝わらない。」

「写真は見た人のもの。自分じゃない。」

「カメラの前に自分がいる。後ろじゃない。」

「Don't think! 考えないで撮れよ」

次週も通常通り授業を行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年10月08日

10月8日

20161008.jpg


今週は不肖管理人がPlaceM、RED Photo Gallery、TokyoLightroomで展示を同時開催中のバンコクのスライドショーイベントを授業の前に開催させていただきました。

第32期が開講したばかりなので、大勢の方にご参加いただきました。

瀬戸先生と大野先生に写真を見ていただいたあとは、瀬戸先生と不肖管理人のバンコクについてのトークとなりました。

次週も通常通り授業を行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年10月01日

10月1日

20161001_1.jpg


今週は第32期の開講となりました。説明会のあと、すぐに写真を瀬戸先生と大野先生に見てもらいました。

先ずは、写真を見るところから始めます。今まで撮ってきたもの全て見せてください。

つまり、あなたを知りたいのです。そこから始めます。

今週は更に、中国から張先生をお招きしてお話も聞くことができました。

次週は6時30分より2階のRED Photo Gallery で展示中の不肖管理人のスライドショーイベントを開催しますので、授業の前に是非ご参加ください。

授業はいつものように19時より始めます。

20161001_2.jpg
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年09月24日

9月24日

20160924.jpg


今週は瀬戸先生が北京から戻って来て、19時より通常通りの授業となりました。

展示中の作家、山口さんのお話と瀬戸先生の北京の土産話を聞きました。

「写真の良いところは、続ければ必ず預金の様にたっまってくるから。」

「ある意味、写真家の病。諦めず続けること。」

「フィルムの大きさは、人格そのもの。良い悪いと言う意味ではないよ。」

次週10月1日は第32期の開講説明がありますが、それ以前の期の人も通常通りの授業です。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年09月17日

9月17日

image.jpeg


今週は瀬戸先生が北京へ出張されていたため、大野先生に写真を見て頂きました。

先週も瀬戸先生が遅くなったので、今週は多くの参加者でした。

でも大野先生がじっくり写真を見て下さったので、こういう日はラッキーかもしれませんね。

展示中の平木さんの講評会を行いました。自由な意見が飛び交いました。

写真は展示して、見た人の言葉を聞いて初めて命が吹き込まれるのだと思います。一人で悶々としているならば、誰かに見せる一歩として、是非夜の写真学校を訪れてみてください。

次週は通常通りの授業となります。


posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年09月10日

9月10日

image.jpeg


今週は、キヤノンフォトグラファーズセッションの受賞式のため、瀬戸先生は遅くなったので大野先生に写真を見ていただきました。

展示中の田村さんの講評会も行いました。

キヤノンフォトグラファーズセッションでは、修了生の宛さんがハービー山口さんの選出でキヤノン賞を受賞されました。賞品は発売されたばかりのEOS5D mκIVでした。

下の写真は銀座キヤノンギャラリーでの受賞式の様子です。

image.jpeg
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年09月03日

9月3日

20160903_GM5_09548.jpg


夏休みが終わって9月に入りました。

第31期の方も半年目に入り、そろそろテーマが見えてきた人、まだまだ迷走している方、いろいろだと思いますが自分のペースで、撮る事だけは続けてください。

10月になると第32期が開講します。見学の方も多数参加されています。写真は一人だと井の中の蛙になります。誰かに見せてることがとても大事です。迷っている方は是非、一度見学に来てご自分の眼でこのワークショップを確かめてください。

次週も通常通りの授業となります。

また、見学ご希望の方も遠慮なくお申し込みください。
http://www.yoruphoto.com/mform/kengaku.php
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年08月27日

8月27日

IMG_4866.JPG


今週は不肖管理人が夏休みで不在にしていたので、写真をKMTさんにお願いしました。

今週は、見学者、参加者ともに多く盛況だったようです。

次週の授業もいつも通り19時から行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年08月20日

8月20日

image.jpeg


今週は、神宮外苑の花火の音が聞こえてくる中の授業でした。

瀬戸先生は、今週モンゴルの写真家との交流のため、モンゴルへ行っていて、授業が始まる直前の帰国されました。

「モンゴルの馬が賢いんだよ」などなどモンゴルも土産話を興味深く聞かせて頂きました。

次週は、2階のRED Photo Gallery で大野先生の展示が開催されます。是非、ご覧下さい。

次週も通常通り授業を行います。

尚、次週は不肖管理人が夏休みのため不在となります。ブログの更新が遅れます事、予めご了承下さい。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年08月13日

8月13日

20160813.jpg


今週はお盆に入って夏休みの人も多いかなと思いましたが、夜の写真学校は夏の暑さと同じくらい写真に対して熱い思いの人が集まっています。

「写真を見るというには感じること」

「撮るときも同じ。目の前のことを感じて撮る」

暑い日は、熱中症にならないように写真に熱中しましょう。くれぐれも、体をケアしつつ撮ってください。

posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子