2017年03月18日

3月18日

20170318.jpg


今週は不肖管理人が不在のため写真をKMTさんにお願いしました。

連休の初日でしたが見学者も多く参加されたそうです。

次週は瀬戸先生が中国出張のため不在となりますので、休講となります。

また、4月1日は第33期開講説明会のため、以前の期の方は20時以降に来てください。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年03月11日

3月11日

20170311.jpg


年度末ですね。

4月から第33期が開講しますが、今週も見学者が多数参加されました。

写真は基本的には一人で撮るものですが、見せるのは不特定多数の大勢の人達が対象になります。

そのギャップを埋めるために、見る眼を鍛える必要があります。

その眼を鍛える道場が夜の写真学校だと思って頂けると近いイメージかっもしれません。

自分ひとりで納得してると、どこかで見たことある写真になってませんか?

そんな方は是非、一度見学に来てください。

繰り返しになりますが、写真は一人で撮るものです。でも、ここには見る眼を鍛えてくれる仲間が居ます。

posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年03月04日

3月4日

306F3E14-8E6F-4E45-8C69-2F11225BAF0FL0001.jpg


今週もいつものように19時から授業がスタートしました。

「自分の視点からしか見てないで、別の角度だったり、アプローチを常に考える。」

「撮影の現場で何が撮れるか、撮れるものは全部撮っておく。」

「常にもう1つの視点を意識する。」

「例えば風景写真は風景にしなければいい。」

次週も通常通り授業を行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年02月25日

2月25日

20170225.jpg


今週は不肖管理人が北海道での撮影のため不在にしてたので、KMTさんに写真をお願いしました。

今年はPlaceMの30周年で、いろいろな企画を予定しています。その第一弾、アメリカ、ネブラスカ大学との交換展示を開催中です。

授業の中で、その参加者のトークが行われました。

通訳をしてくれたAMさん、ご苦労様でした。

次週は通常通りの授業となります。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年02月18日

2月18日

20170218.jpg


今週も19時より授業がスタートしました。

「自分の思い込みに関係なく人は見る。」

「でも思い込みも大事で、伝わらないのはもしかしたらそれが足りないのかもしれない。」

「可能性を切り捨てる人と拾う人の違い。」

「写らないギリギリで撮ると可能性が写る。」

不肖管理人は、19時からRED Photo Galleryの定例会議に参加し、20時半からTokyoLightroomでのBS会に参加したため、授業の内容を一部しか聞くことができませんでした。

更に次週は、再び北海道での撮影のため不在となります。ブログ更新が遅れますこと予めご了承ください。

授業は通常通り開催されます。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年02月11日

2月11日

20170211.jpg


今週もいつものように19時から授業がスタートしました。

まず、受講生が持ってきた写真を瀬戸先生と大野先生に見て頂き、一通り終わると写真についての諸々の話になります。

今週は受講生の一人から、あるプロジェクトに参加していて、その撮り方についての質問がありました。

また、修了展の個展までたどり着いたがそのあとのテーマが決まらないという質問もありました。

先生が一方的に言うのではなく、皆でディスカッションをすることによっていろいろな見方や考え方が吸収できる場も、この夜の写真学校です。

遅くまで残れる人は、授業の後もビールなどを飲みながら写真を話を遅くまで語ります。

こうすぐ春になって新しい年度が始まります。写真について一人で悶々としている人は是非一度夜の写真学校へ見学に来ては如何でしょうか。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年02月04日

2月4日

20170204_1.jpg


今週は通常の授業が始まる前に、2階のRED Photo Gallery で須田一政さんの展示に際して映像イベントが開かれました。

須田さんは来場されない予定だったのですが、須田さんがスナップしている映像を上映すると聞くと「自分が撮ってる姿をどうしても見たい」とおっしゃって、急遽ご来場されました。

映像を見ながら撮っている時の気持ちやセレクトしている時の思いなど、貴重なお話を伺うことができました。

イベント自体が急に決まった話だったので、十分な告知が出来ませんでしたがそれでもたくさんの方にご参加頂きました。参加出来た方はとてもラッキーだったかと思います。

19時からは通常通りの授業となりました。次週は通常通りの授業となります。

20170204_2.jpg
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年01月28日

1月28日

20170128_WX220_02008.jpg


今週もいつものように19時より授業がスタートしました。

「夜の写真はもういいんじゃない?飽きたよ。」

「こういうものはズバッと真中に入れないと雰囲気写真になっちゃうよ」

寒い日が続いてますが、撮ってますか?

冬の方が日差しの角度がいい感じになるので、狙い目だったりします。

寒いからって家の中に居ないで、外に出てたくさん撮りましょう!

posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年01月21日

1月21日

IMG_4941.JPG


今週は不肖管理人が撮影で北海道に居たために、KMTさんに写真をお願いしました。

この冬の北海道は雪が多く、不肖管理人は2度も飛行機の欠航を食らいました(^^;;

ワークショップの様子ですが、やっぱり冬は篭ってるのか参加者は少なかったそうです。

そういう時の方がじっくり見てもらえるので、参加した人達にはよかったかもしれませんね。

ビールタイムもディープな写真の話が聞けたようです。

次週も通常通り授業が行われます。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年01月14日

1月14日

20170114.jpg


今週もいつものように19時より授業がスタートしました。

今週は不肖管理人が急用で参加出来なかったため、写真をKMTさんにお願いしました。

この土曜日はかなり冷え込んだせいか少なめの参加者だったそうです。

瀬戸先生の上海空港での、危機一髪話しなど今週も写真の話しやいろいろ盛りだくさんでした。

少しだけ宣伝です。現在、不肖管理人が2階のRED Photo Gallery で展示中です。会期は22日までなので、授業に出るついでに是非ご覧頂ければと思います。

次週21日は、撮影のため不肖管理人は不在となります。ブログの更新が遅れますこと予めご了承ください。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子