2017年06月10日

6月10日

20170610_1.jpg


今週は大野先生もみえて写真を見て頂きました。

「写真を撮ることは人との関わり合いが必要。」

「それを面白いと思うか、めんどくさいと思うか。」

「街にある誰かが作ったオブジェとかは撮らなくていい。」

授業の後半は展示中の西岡さんの話を伺いました。

次週も通常通りの授業となります。

20170610_2.jpg
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年06月03日

6月3日

20170603.jpg


今週は見学者も多く、たくさんの参加者となりました。

授業の後半は「Traveling 5 旅しないカメラ」の講評会となりました。

受講者それぞれが好きな作品にマークをつけ、人気のある作品、残念ながら人気のなかった作品がありましたが、講評を参考にこれからの創作活動に活かしてもらえるといいですね。

次週も通常通りの授業となります。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年05月27日

5月27日

20170527.jpg


今週も19時より授業がスタートしました。

「写真のテーマを選ぶとき、不可能を可能にすることを考えよう」

「写真もトリックの一つということもある」

「ただ歩いてただ撮るだけなら皆んなと同じ」

「見えないものをどうにかしてあぶり出したい」

「何かにこだわることは大切」

今週の授業は、瀬戸先生のバイオリン生演奏つきでした。

不肖管理人のLightroom、RAW現像講座も好評でしたので、今後もRAWデータをご持参頂ければ随時開催致します。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年05月20日

5月20日

IMG_1729.JPG


今週は不肖管理人が不在だったので写真をHRKさんにお願いしました。

急に暑くなりました。外で写真を撮るときは水分補給を意識しましょう。

もう少し季節が進むと梅雨に入るので、今のうちにたくさん撮っておくといいですね。

次週は希望者に不肖管理人のLightroom講習も行います。RAW現像がイマイチ分からないという方はご自身のRAWデータをUSBメモリー等で持参して頂ければ、デモ現像をさせて頂きます。

RAW現像って一般的な解説じゃ分からない自分のデータをどうするか、と言うところが知りたかったりしますよね。今後も希望者が居れば不定期で続けます。希望者は不肖管理人に直接申し出て下さいね。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年05月13日

5月13日

20170513.jpg


今週もいつものように19時から授業がスタートしました。

雨だったので前半参加者が少なめでしたが、後半はいつも通り大勢の参加者となりました。

授業が終わるとビールタイムになります。できるだけ、授業のあとの雑談にも参加してもらえるといいなと思います。

授業では聞けなかった先輩作家の話や、生徒同士の横のつながりも深まります。

次週は、不肖管理人が不在のためブログの更新が遅れますこと予めお知らせ致します。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年05月06日

5月6日

20170506_1.jpg


ゴールデンウィーク真っ最中ですが、今週も夜の写真学校の授業を行いました。

「人生は旅といいます。旅しないカメラという企画の展示をします。観光しない、振り回されない、どこへ行っても自分の眼、自分の写真、それが旅しないカメラです。旅をするけど旅しないカメラというのは、そういう意味です。」

今週展示作家、藤本さんの話を伺いました。藤本さんの自分大好きなトークも作風を突き詰めるのに役立っているのかもしれませんね。

次週も通常通り授業を行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年04月29日

4月29日

A6ABC795-29BD-42D6-B6A7-86D0873E963FL0001.jpg


今週はGWが始まったせいか、少な目の参加者でした。

展示中の作家である山内さんにお話しをうかがいました。

GWで仕事が休みの人も多いと思います。

気候もいいのでたくさん写真を撮って下さい。

posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年04月22日

4月22日

20170422_GX7mkII_00215.jpg


今週は見学者も数名参加し、大勢の参加者でした。

「普通この写真は撮らないよ。でも撮られたものは魅力的。」

「カラーで撮る必然性がある。これはモノクロでは成立しない写真。」

今展示中の作家、Jan Vranovskyさんのお話を聞くことができました。

また、一方でLightroomでのRAW現像の追い込み方講座も開かれ、内容の濃い授業となりました。

次週からゴールデンウィークに入りますが、夜の写真学校は通常通り授業を行います。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2017年04月08日

ハル氏トークイベント

7AE4E205-11C7-4535-9660-2A1E0D32A033L0001.jpg


今週は急遽展示中のハル氏のトークイベントとなりました。

ハル氏の作品はコンセプチャルのカテゴリーに入ると思いますが、単なるアイディアではなく、そこに死生観があり奥深さを感じます。

まだまだアイディアは尽きないようで、もうしばらく真空パックを続けるそうです。

次週は、瀬戸先生が不在のため、休講となります。

4月22日は通常通りの授業となります。
posted by 管理人 at 23:58| トークショー

2017年04月01日

4月1日

20170401.jpg


今週は第33期の開講説明会でした。

新たな仲間が増えました。

未だ見ぬ一枚の写真を一緒に探しましょう。

「このワークショップで、選ぶ目を鍛えてください」

「縦位置で撮るときは、理由が必要です。出来るだけ横位置で撮るように頑張ってみてください。」

「モノクロとカラーは人格が違うと言ってもいいくらい違います。同じ日に両方を撮るのはやめた方がいいです」

次週も通常通りの授業となります。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子