2016年04月30日

4月30日

image.jpeg


今週はゴールデンウィークに入りましたが、夜の写真学校は通常通り授業を行っています。

せっかくの休みです。たくさん撮りましょう!


「撮りたいときは、演技も必要です」

展示中の藤本さんの話を聞きました。

「写真は狙わないと撮れないよ。連写じゃ撮れない。」

「やっぱり人間が面白いよね」


次週はゴールデンウィークの終わりですが、いつものように19時から授業を行います。
posted by 管理人 at 21:40| 今週の様子

2016年04月23日

4月23日

image.jpeg


今週はカラー作品でありながら墨絵のような雪景色をとらえた原さんの展示のなか、いつものように19時から授業がスタートしました。

「山を撮っても、山岳写真になっていないのがいいね。」

「人と違うことが大事です。」

次週はゴールデンウィークに入りますが、夜の写真学校はいつものように授業があります。是非参加してください。
posted by 管理人 at 20:55| 今週の様子

2016年04月16日

4月16日

image.jpeg


今週もいつものように19時から授業が始まりました。

先日、新宿ゴールデン街の火災がニュースになりましたが、管理人が行きつけの店はぎりぎり延焼を免れました。被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そんなわけで、今日の授業が始まる前にお見舞いをかねて様子を見て来ました。つまり一杯飲んで来ました(笑)。

さて、今週の授業の内容です。

「100枚持ってきて3枚しか選ばれなくても、それは普通のことです。」

「ちょっとでも気になったことは、きっかけになるのでやってみて下さい。」

「ヒントは自分の中にあるので、それに気づくことが大事です。」

「沢山歩いて、沢山見て、沢山撮ることが近道です。」

次週も通常通り授業を行う予定です。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子

2016年04月09日

4月9日

image.jpeg


第31期が先週より開講しています。まだ、見学に来られている方もいます。

4月中はまだ受付をしていますので、迷われている方は是非見学に来られて授業の様子をご覧ください。


「人によってモノクロの方がいい場合とカラーの方がいい場合があります。それは本人の好みとは違うこともあります。」

「ネガの濃度はしっかり作っておいて、調整はプリントですること。」

「選ばれた写真の中にヒントがあるので、そこから何かを見つけて下さい。」


少しだけ宣伝です。今週は管理人の展示が2階の RED Photo Gallery で開催されています。明日、10日が最終日となりますので是非ご高覧ください。
posted by 管理人 at 20:59| 今週の様子

2016年04月02日

4月2日

image.jpeg


今週は第31期の開講説明会が開かれました。

新しい仲間が約20人程増えました。是非、各自の表現の領域を高めて個展までつなげて頂ければと思います。

「ここは作品を撮るのが目的です」

「社会とどう関わって、自分の表現をするのか」

「情熱で相手を説得することも時には必要です」

「自分で何を撮りたいか、無くてもそれは当たり前なので、楽しみながら探しましょう。」

「写真は教えることが出来ないんです。内面的なものを気づいてもらう手助けをするのがこのワークショップです。」

しばらくは土曜の夜は参加者が多い状態になるので、「時間外」の写真を見る機会も是非利用してください。
posted by 管理人 at 23:59| 今週の様子